2005年09月14日

nanoとmicro

こんな記事が出てた。

元麻布春男の週刊PCホットライン
「Appleが作りあげたiPodのエコシステム」(9/14)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0914/hot384.htm

ああ、かくも iPod は日本市場を/も席巻してしまったのですねえ。

私的録音補償金管理協会(http://www.sarah.or.jp/)が、iPodが普及するとおまんま食えないと、必死になって車内広告を打っている模様。今日の帰りの電車の中で初めてその車内広告を見ました。
iPodが世界を席巻することで、この辺の制度が国際的に統一されていくのかもしれないという予感。iTMSなどのオンライン音楽販売の話も含めて。

最近の記事を検索すると、以下のようなものが。

「iPodなどを私的録音補償金制度の対象に」JASRACなどの7団体が声明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/28/8605.html
音楽関連7団体がiPodなどへの私的録音補償金適用を要望
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050728/shiteki.htm

次の3つの記事は連載。

どうなる「私的録音補償金制度」〜iPodは補償金の対象になるのか
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/08/23/8856.html
どうなる「私的録音補償金制度」〜「iPodも対象に」JASRACの考え
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/08/24/8874.html
どうなる「私的録音補償金制度」〜「新しい制度に見直しを」JEITAの主張
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/08/25/8896.html

iPod課金は賛否両論、補償金制度の廃止にも言及〜文化審議会の小委員会
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/25/8903.html

文化庁、「私的録音録画補償金の見直し」に関する意見募集
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/09/9088.html

(Impressの記事はURL中に日付があるので〜)



先日久々に音楽でも持ち運ぼうかと、iPod miniを買ったのですが、1週間もしないうちに iPod nano が出てしまいました。
いろんな意味でショック。実物触ってみたらすごくちっこいし、HDDという可動部なくて多少暴れても大丈夫っぽいし。mini買ったばかりなのに、しばらくnanoも買いたくてうずうずしてた。
(そういえば、iPod だか mini だかの TVCM ではあんなに暴れてたのに、nano の TVCM は却っておとなしい感じが。それだけiPod nanoという製品はコモディディ化が進んだのかな?)

そのiPod nanoの発売日(8日)の記事は以下。(面倒なのでimpressのみ)
今更見るまでもないケドね。

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple1.htm

そして、またも速攻分解されていた。w

iPod nanoハードウェアレポート〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/nano.htm

フラッシュメモリがサムスンだったのが、ちょっと萎える。
日本のメモリメーカーは頑張りきれなかったんだろうなあ。だめだね…。

あと参考までにスラドのスレッドは以下。
「iPod nano 登場」(/.jp 9/8)
http://slashdot.jp/mac/05/09/07/2013232.shtml?topic=52

アップル製品買ったのは初めてだけど、店頭ではずいぶん昔から見てました。
だけど、実際に製品を買ってみて改めてこの会社のデザインっていろんな所が凝っていていい、と思うんですね。懲りすぎててiPod miniのパッケージが開けにくいとも思いましたけど、それも計算のうちなのだろうか?



そういえば、ちっこい繋がりで、これも発売日に分解されていたゲームボーイミクロ。

ゲームボーイ ミクロ初見記 (9/13)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0913/gameboy.htm

バックライトがついて見やすいらしい。ポイントで買いたい気分。(苦笑)



あれ、なんか両方ともSeesaaトラックバックプレゼント企画あるでないか。
何考えてるんだ。w
(両方とも条件満たしてないかも。はは・・・)
posted by touji at 20:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

