2008年05月16日

スパマーに勝手にメアドを使われた

その結果、受信した世界各地のMAILER-DAEMONからのエラーメールが数百通。
この画面はかなり遅い時間に受信したものばかり。

迷惑なんてものじゃない。見てよこれ。

2008-05-12_mailer.png

よく覚えていないけれど、前日の午後か晩あたりから受信し始めたのかもしれない。
受信時間の早いものはさっさと消してしまったので、件数カウントしてないのだけれど、最悪rimnetのメールサーバがパンクしたかと思うほど、とにかくサーバのレスポンスが遅かった。
(本当にパンクしてたのかもしれないが、よくわからない。)

最近、このメアドからメールほとんど送信してないし、受信メールもとうの昔にスパムまみれで、普通でも受信メールの80%はスパムなのだが、どうも今回はスパマーのBOTシステムが発信するメールに勝手に自分のメールアドレスが使われてしまった可能性が濃厚。

大迷惑だ!
スパマーなんかシンでシマえ!


ちなみに、私はスパムメールをメールサーバにPOP3でアクセスして、サーバ上の不要メールを直接削除しています。それからおもむろにローカルPCに受信しています。

なぜかというと、以前スパムメールを自動振り分けするソフトを使ったことがあるのだけど、これを使うと決して非力なPCではないのにメール受信中はPCの動作が非常に重くなったため、非実用的と判断したから。判定精度も期待したほどではなかったし、それなら自分の目でSubjectを判定した方が早いなと。

gmailなどのウェブメールだと勝手にフィルタリングしてくれるから、今公開メールアドレスを作るならそのへん使う方がいいかもしれない。

posted by touji at 00:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

