2006年03月11日

Seesaaのspam対策のお知らせ

最近のSeesaaはちょっと軽くなって少しは書き込みがしやすくなったような気がするが、

Seesaaからのお知らせ: Seesaa ブログ、スパム対策強化と今後の対応に関するお知らせ (2006/03/10)
http://info.seesaa.net/article/14589520.html

この告知のトラックバックを見たらこんな記事があった。

サボ*10: seesaaブログはスパム認定されてた (2006/03/11)
http://sabori-business.seesaa.net/article/14628370.html

さらにそこからは以下のエントリにリンクされている。

奇妙なアフィリエイトブログが流行中?(@Seesaa BLOG) - ひろの日記帳@International Cafeteria (2006/08/25)
http://hiro.intlcafe.info/item/1322

ARTIFACT ―人工事実― : ロボットによる自動生成のspam/fake blogが急増中 (2005/09/07)
http://artifact-jp.com/mt/archives/200509/robotspamfakeblog.html

急増する怪しいブログ - 猫背。 (2005/09/24)
http://katzenbuckel.seesaa.net/article/7277340.html

これらの4つのエントリを読んでやっと何が起こっていたのかがわかった。

今頃知ったのは、自分があまりブログ書いてなかったからだと思うが、fake blogという自動生成された、アフィリエイト収入目的のblogがseesaa鯖で増殖していたのだとか。それで、海外では対策を取らずに放置していたblog serverとしてSeesaaは悪名を轟かせていたらしい。
それに対する実効的な対策を打たなかったから、ずっと重かったのか。

今回のお知らせは、やっと対応策を取るつもりがある、という表明なんでしょう。
ハードウェア障害の方に気を取られてあれもこれも一度に手をつけられなかったのかもしれないけれど、それにしても対応が遅すぎる感じはする。なんだかがっかりしましたよ。

最近コメントスパムが多いのもそのへんに理由の一端がありそうだな。こんな更新の少ない辺境ブログにも無駄なコメントが毎日ペースでは来るからね・・・。
そのためにちょいちょいログインしてるって、なにか間違ってる。試しに1ヶ月コメントを消さずにいたら、きっとすごいことになってるはず。

とにかくなんとかしてほしいもんです。
posted by touji at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一部の心ない人のおかげで、自由度が高くて利用者思いのシーサーが苦しんでますね。この規制強化は英断でしょう。シーサーと同じく自由度が高いライブドアやFC2がどう続くか見守っていきたいですね。
Posted by 通りすがり at 2006年03月12日 20:23
こんばんは。なんだか、自動アフィリエイトツールの使用が禁止されたと言っている人たちを見ていると、オンラインゲームでBOT(自動プレイ用の非公認プログラム)を使っているプレイヤーと同じなのではないかと思えてきます。

オンラインゲームでのBOTはまず(最近は全部と言い切れなくなってきたのが、ちょっと微妙ですが)禁止されています。ゲーム内で生成されたアイテムや仮想通貨を現実の通貨と交換する行為に直結するためですが。
blogのアフィリエイト自体はむしろ推奨されていると言っていいかもしれません。おかげで無料でblogが書けますから。ただblogの記事に中身がなく、かつ多数のアフィリエイトを張りまくっている場合に問題とされるわけで。
そのあたり若干問題の質が違うと言えば違うのですが。

アフィリエイトだらけの記事はうんざりします。程度問題ですね。

そういえば、この告知があってからコメントスパムも減っているような気が・・・。まだ2、3日しか経っていませんが、気のせいでしょうか?
Posted by touji at 2006年03月14日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14650089

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

