2006年04月06日

「ペンギンちゃんねる」のMCが水島裕らしい。ちなみに私はFedoraをインストールしたけど。

もじら組の「もじら瓦版」の
Turbolinux社プレゼンツ、インターネット放送番組「ペンギンちゃんねる」
で知ったのですが、

PCユーザーにお得な情報を提供するインターネット放送番組「ペンギンちゃんねる」のメインMCが水島裕さんだそうです。


Fedora Linux で見られませんか、どうですか?と思って説明を読んでみると・・・

何、Turboメディアプレーヤーってのがいるのか。だめなのか・・・。
と思ったら、なんのことはない。これはWMF互換のプレーヤーらしく。

結局、Windows Media Playerで再生できるのでした。

たまたま10回めの放送を聞いたら、古谷徹氏がPCに詳しいという話からビリヤード台を導入した時の笑い話に話題が飛んだりもしていたが、ほとんどはLinuxやオープンソースの話だから、PCに詳しくない人にとっては合わないかもしれません。
もっとも、Linuxがどんな所に使われているかについて知るなら、WBS(ワールドビジネスサテライト)より砕けた感じのトークで面白い番組なのかも。


〜〜〜〜〜〜〜〜


ところで、どうしてFedoraなのかというと、
最近、Windowsホストのvmwareを使って、ゲストOSとしてFedora Linux 5をインストールしたからです。

Linuxは昔から時間があれば触ってみたいと思ったことは度々あれど、触り出すと時間を食われるのはわかっていたので、ずっと手を出さず。
Linuxの存在を知ってからいったい何年経つのやら。ようやく今頃になってLinuxを触ることにしました。


PCでLinuxが動いているのは以前から見たことがあるけど、Virtual Machineが動いているのを見たのは初めて。それにしてもそんなに動きが遅いとは思えない。OpenOffice.orgなんかも一応実用的な速度で動きそうです。MSIMEよりはマシそうな日本語入力FEPもついていることですし。(Cannaじゃなくて、Anthyがデフォルトでインストールされる)

Fedoraで音を鳴らすと割れそうになるのはあるけれど。でも、Virtual Machineで鳴らしているわけですから。重くて当たり前と思っていたので、予想以上によく動く。

ちなみに今使っているPCはほとんど最新型ですが、CPUはすごく速いわけではなく、クロック2GHz。メモリは2GBその中でFedoraは512MBで動いています。

なんか、M$がこの4日にVirtual Serverの無償公開をした(マイクロソフト、「Virtual Server 2005 R2」日本語版を無償公開(Internet Watch 4/4))直前で間の悪いタイミングのようですが、私はそれでもM$の無償製品よりはvmwareを使います。
ええ、評価版のvnwareを入れて動作確認をしてから、すぐ購入しましたから。
vmwareなんてそれが出た時どんな騒ぎだったか、まだ少しは覚えています。その時でさえ、PCの中でVirtualなPCが動くのかと感動したけど。

今こうして動かしてみると、やっぱり便利ですね。
とは言うものの、PCに詳しくない人や詳しく知ろうとしない人には使いこなせない製品だと思いますが。(そして、そんな人が使ってはいけないとも思う。)

で、vmware+Fedora Linuxを入れた目的は、XOOPSをローカルで動かしてみたいからです。今のところはまだFedoraの環境設定とか、どうやって使うのかを理解するだけでいっぱいいっぱいなんですが。
そのへん理解してからでないと、次のステップへ進めないから。

XOOPSを動かすには、ApacheとかMySQLとかも必要(Fedoraではデフォルトでインストールはされているらしい)なので、そのあたりもある程度はわかってから、それからやっとXOOPSに進めるのかな。先はちょっと長いようで。


で、なぜXOOPSなのかというと、
昔あるウェブページを作っていた時にこんなソフトがあればいいのに、と思いながら作っていたのですが、それが今ならXOOPSという入れ物で実現できるのかもしれないと思うからです。
別にXOOPSを使って昔作ったページを公開しなおす、という事をするつもりは毛頭ないのですが、今それができるのならうらやましいと思うわけですよ。


ところで、XOOPSはいつ動かせるようになるのかねー?
posted by touji at 01:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオタード
Posted by crocs クロックス at 2013年08月08日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16206508

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

