2006年06月12日

あまりにもくだらなかった、NHK「日本の、これから 米軍基地」

記事投稿の際に役立たずのリッチテキストエディタなるものを外すことができない。
鬱だ・・・。


本当は一度くらいビデオ見直して書いてみたかったけど、あいにく毎週日曜日は「そこまでやって委員会」の放送があるし、やっぱり見直す時間はなかった。正直このためだけに見直すのは不毛だし、御免だ。


昨晩(10日土曜日)、NHKが「日本の、これから 米軍基地」 (あえてwikipediaの方にリンクしてます)という討論番組を放送していた。
一言で言うとただくだらないだけの番組だった。

米軍基地の近くの人もいるし、そうでない人もいるし、なぜか米軍基地反対の外人もいた。そういえば賛成の立場の外人さんはいたのかな?

戦闘機の騒音がうるさい。大きな騒音被害を受けている。
確かにそうだ。あんなもの毎日聞きたくはない。毎日それと向き合っている人には同情はするが。

では、どうして米軍基地があるのか、という話が何もない。
一言でも話すと即時局出入り禁止になってしまうのかと思うくらいに、基地必要派の人の発言が慎重。いや、それを話す以前に反対派の発言時間が圧倒的に多くて、通信販売の番組並に同じような事を何回も繰り返し発言しているような気もする。

そもそも今の世界で国防が必要であるという話になかなかならないし、プロ市民とおぼしき左巻きの急先鋒の方々(その一部の方は名前のついたプレートからブログの所在が割れ、そのブログは番組放送中に炎上した)は基地反対派であるが、スタジオ内では数が少ない基地賛成派の人の発言の時になるとその発言途中で横やりを入れるなど非常に見苦しい行為に走っていた。説得力ないからうるさいだけなんだよね。

支那、ここではあえて中国と書くが(「中華の国」の意だけど、漢民族の言う「中華」とは自分たちが世界の中心という意味だから、我々がかの国を中国と呼ぶのはそれを認めることになるので、好ましくない)、この国が共産党一党独裁政治を行っていて、言論封鎖を行っていて、軍事費を増長させているし、経済指標などは伸び率の推測にある程度の役に立つ程度でしかなく実態からは乖離した数字であるし、日本とは桁の違う賄賂が横行する国であるし、日本のシーレーンに出没する海賊とも人民解放軍がつながっているという話すらあるのに、そのような数多くの中国の脅威は大衆向けのテレビニュースで語られることはなく。

世界経済が中国に支配されようものなら、世界中で自主規制的に言論封鎖が始まるのは明らか。
日本の隣にはそんな国があるんですけどねえ。ま、NHKもそのへんに取り込まれてるという話なので、そういう事実は伝えたくないだろうとは思っていたんですが。
ただ討論番組と銘打っているからには日本の現実を全体的な見地から伝えるための時間が少しは与えられるだろうと思っていたんですが、何もなかったですね。
スタジオ内で少数の基地賛成派(というか現実路線派というべきかな?)(額賀氏、斉藤氏、小林氏あたり?)に与えられた発言時間はあまりにも少なかった。

番組途中でアンケートを受け付けて公表すると言っていたが、最初の2回は放送側の意図と異なった結果になったためか結果発表を行わず、最後の3回めでは普通は誰でも同じになるだろう選択肢を用意してやっとその質問についてのアンケート結果を発表する始末。

公共放送って、誰にとっての公共放送なのだろうか。
この番組を見ると、最近NHKのチャンネル数を削減するかしないかという議論が行われているらしい中、削減やむなしという結論しか出てこないんですが、ただそれでどのチャンネルを削減するかというのはプロ市民を含む左翼の方々と一般市民の間では全く違うんだろうなあ。
現状のNHK総合のニュース番組は要らない。中韓の立場から日本を眺めるニュースを日本の公共放送が日本の放送局の振りをして放送する詐術はいい加減にやめた方がいい。

もちろん、「日本の、これから」のシリーズも要らない。1日に3時間近くも放送しやがって。時間の無駄だ。w

NHKは自殺するつもりなのだろうか。正確には自殺ではないが。こんな番組作るってことは、裏に支那がいるのは誰の目にもはっきりしているのだが。(こんな番組はつまらないと皆思ってる)

まあ、番組中のビデオで日本の米軍基地のうち75%が沖縄に集中した理由が左翼の反対にあって本土の基地を沖縄へ追い出したからだということを知ったのは役にたったと言えるかも。沖縄の本土復帰は遅れたからね。


そういえば、NHKの報道を正常化するにはどうすればいいか考える事も重要だと思うが・・・。


ところで、どうしてこのつまらない番組を最初から終わりまで見ることができたのか。
それは、2ちゃんねるのNHK実況板を隣で追っていたから。w

流れ速すぎ。同時進行のスレ大杉。だが、それがイイ!

(こんなスレでは長文を書こうものなら話の流れから取り残される。囲碁将棋の早打ちみたいなもんだね。)


最後にそのスレの中で偶然出くわして思わず吹いたコンボをご紹介。
(放送途中で既にDAT落ち。東ちづる登場の時かな。)

日本の、これから 米軍基地 その1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1149928377/

905 Name: 公共放送名無しさん [sage] Date: 2006/06/10(土) 19:38:53.66
    馬鹿女だな。

906 Name: 公共放送名無しさん [sage] Date: 2006/06/10(土) 19:38:53.73
    平和バカ

907 Name: 公共放送名無しさん [] Date: 2006/06/10(土) 19:38:54.38
    お花畑キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

908 Name: 公共放送名無しさん [] Date: 2006/06/10(土) 19:38:54.44
    日本が洗浄になる!

「洗浄」かよ。w
この間、0.8秒。


posted by touji at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治、歴史など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さて、国防に燃えている君、当然ながら、予備自衛官の登録は済ませたよね。

自らお国のために血を流さないと、中共には勝てないよ。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2006年06月12日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。