2005年03月13日

ウェブページのスクラップソフト

Seesaaのソフトウェアのジャンルをつらつらと見ていて、見つけたブログ

http://int21h.seesaa.net/article/2389486.html
「紙ユーザになりました」

で久しく忘れていた感覚が疼きだした。

今までにも記事のスクラップをしたいことは時々あったのだが、ブラウザの「ページを保存」という機能しか知らなかったので、保存したはいいがその後どうやって思い出すかが問題ではあった。
「紙」というソフトを使うとページのスクラップを整理保存するのが楽になるらしい。古いフリーウェア版の「紙 2001」と最新機能のシェアウェア版の「紙 copi」がある。ジャストシステムの「ネタの種」はこれがベースとのこと。ううむ、そうだったのか…。

「紙」はIEのエンジンを使って表示するのだが、私がよく使う Firefox にもこれと同じような機能を持つ ScrapBook という拡張機能があるとそこの掲示板に書いてあったので、とりあえずScrapBookと紙 2001 ver.1.9をインストールしてみた。
保存するための箱を階層化できる分、ScrapBookの方が使い勝手はよいのだが、「紙」は細かい機能がいろいろ実装されていてそれはそれで便利そう。だけど、どこかもの足りないような気がする。単にスクラップするだけならどちらでもよさそうではあるので、ブラウザで保存するよりは便利なのかも。

シェアウェア版の「紙 copi」と「ネタの種」あたりに手を出すかどうかはしばらく考えてみる事にするが、昔ウェブページを編集していた頃ほどには今は必要としていないからなあ。(遠い目)
posted by touji at 22:19| Comment(1) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紙copiはIEエンジン専用なんで、注意
Posted by +++ at 2005年11月21日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2401589

この記事へのトラックバック

紙2001
Excerpt: 日常のPC生活に役立つ Soft を紹介したいと思います(*^▽^*)  紙2001 こいつの特徴は… 1.保存操作不要のメモ管理ソフト 2.メモを作成・更新するごとに自動..
Weblog: 社会人1年目の日記
Tracked: 2005-10-19 00:06
お気に入りリンク
×

