2005年03月31日

一太郎2005のインストールにはまっていた

そういえば未だに一太郎2005にアップデートしていなかったことに気づいて、久しぶりにCDROMドライブを使ってインストールしてみた。
最初なぜか読み込み速度がものすごく遅く、1ファイル読み込むのに軽く秒単位・・・よくよく調べたら900KB超のファイルの読み込みに5秒かかってた。CDROMの標準速で読み込んでいたらしい。orz
そこで途中でキャンセルしてインストールをやりなおし。

何回かそんなことを繰り返して一太郎2005をインストールできたが、今度は一太郎が動かない。デスクトップから実行するとスプラッシュ画面だけ表示して、後はだんまり。その度にアンインストール>インストールしてみたけど、やはり起動しない。

そのうちわかったのは、ドライブが熱を持ってしまうと読み込み速度が落ちること。ノートPCの置き方が悪いらしい。本体下に隙間を空け、下敷きで扇いで強制冷却するとやっと一太郎を安定してインストールすることができた。
そういえば以前FFXIをインストールした時もこのドライブがご機嫌斜めで苦労したっけ。あの時はドライブ自体が地面に対して傾いていたので読めなかったのだけど。

また、一太郎が起動しなくなる理由はジャストシステムのページを見てもわからず、検索してみたら「今日も今日の風が吹くなり」の「一太郎が起動しました(感涙)」のエントリを見てやっとわかった。(感謝の意を込めてトラバ)
どうやら中途半端にインストールした後レジストリが壊れていたため、起動に失敗していたらしい。一太郎のCDROMに入っていたジャストシステム製品のレジストリを全削除するプログラムを実行してから(実行前に必ずreadmeファイルを読むこと)再度インストールすると、やっと一太郎2005が起動しましたよ・・・。

但し、このレジストリ削除ツールを実行した副作用として、プリインストールされていたCyberSupport for TOSHIBAが消えてしまった。このツールは使っていないので実害はないんだけど(苦笑)・・・、いざという時に使うかもしれないツールではあるので、要らないと言い切ってしまうと、後々バチが当たりそうでちょっと恐い。w
posted by touji at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は。トラックバックありがとうございます。
お役に立てて何よりです♪
プリインストールのソフトは、パソコンを買ったときについてきたCD-ROMから単体でインストールできたりします。
気になって仕方がないならチャレンジもいいかもしれません。
ではでは〜
Posted by あーさん at 2005年04月06日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

