2005年04月04日

FFFTP 1.92aリリース

Windows用のFTPクライアント「FFFTP」のお話。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/04/ffftp192a.html
人気FTPクライアント「FFFTP」がおよそ11カ月ぶりにバージョンアップ

記事によると今回の変更点は、
・初期状態のLISTコマンドの設定方法の変更、
・初期状態でPASVモード有効に、
・初期起動時のanonymous FTP用設定手順を廃止
の3点らしい。
FTPサーバでエラーになるからFFFTP使わないと書いてあるブログを以前どこかで見かけたが、そのサーバがLISTコマンドの拡張に対応していなかったからかもしれないな。
こういう気の利いた変更はいいと思うんだけど、作者さんが自分のウェブページで説明してくれないかなあ。(調べればいいんだけど、その気にならないので。)

以前FFFTPのソースリストをちらっと見たことがあるが、各種サーバに対応するためのコードは読む気力が失せるような力業コーディングだった記憶が。いろんなクセに対応していて、とてもありがたい。
最近バージョンアップされなかったのは枯れたからでしょう。
昔はウェブページを更新する時によく使ってました。今でも更新する時があれば使いますが。
posted by touji at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2783047

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

