2005年06月07日

Macintosh が Mac OS X で Intel CPU に舵を切る!

まじですか!まじですか!という感じだった。このところネット上でもそんな噂を書いている記事がいくつかあったが、噂は真実だった。

MacintoshへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言〜2006年6月には最初の製品を出荷
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple2.htm

It's True! それは真実だ!。スライドのeが下がっていた時点で、聴衆はそれが何であるのかをすべて理解した

Coolな文章だ…。


スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報〜Intel CPU移行は3度目の挑戦
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple3.htm

私はマック触ったことがほとんどないのではっきり覚えているわけではないが、マックが出てから20年かそこらで迎えた3回目の大転換点になるのだそうで。
Mac OS 9からXへの転換が68KからPowerPCに変わった時ほどのインパクトがあるのかどうかは知らないが、PowerPCからIntel Pentium4に変わった今回のインパクトは特大。

アメリカでもシェアがデスクトップを上回ったというノートPCの市場に切り込むためにPowerPCを切り捨てるのは必然だったということのようで。

それにしても、マックがIntelベースになるのかあ。
ウイルス増えるんだろうなあ。でも、

Intelベースのマックノートほしい鴨〜。(^^;)
(きっとWindowsだって走るはず)
posted by touji at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

MacBook fan MacBook入門・活用ガイド(200
Excerpt: 去年の夏からMacユーザーになり、MacBookを使っているのですが、使いこなせている感が全然ないので(笑)今年は勉強しよう!と購入しました。MacBookの基礎の基礎から付属の様々な機能についてまで..
Weblog: OSの感動
Tracked: 2007-08-22 12:35
お気に入りリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。