2005年06月09日

支那の国ではエレベータの閉ボタンを連打するらしい

日本じゃそんなことすると冷たい視線を浴びるだけですよ・・・。

http://news.goo.ne.jp/news/nna/kokusai/20050608/20050608cny001A.html
上のgooニュースの記事は下のニュースの転載らしい。
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/china/take/101_200/0123.html

短いので、全文引用。

【中国】 テイクオフ:日本ではあまり使う機会…[社会]
2005年 6月 8日 (水) 04:00

日本ではあまり使う機会のないエレベーター内の「閉」ボタンだが、こちらではフル活用されている。
乗ったらまず「閉」ボタンを連打。途中で止まり誰かが乗り込んできたら、舌打ちをしながら連打。誰かが降りたらすぐ連打。往年のファミコン名人のようにとにかく連打。ドアの開閉に時間がかかるのが嫌なのか、みな連打をくり返す。逆に「開」ボタンが活用されている例はあまり見たことがない。
一方でエレベーターを呼ぶ際に「上」「下」を同時に押して待っている人もまだ多い。結局目的の階に到達するまで余計な時間を取られるハメになるわけだが、そんな人にかぎって「閉」の連打が一番激しかったりする。せっかちなのか何なのか、それとも時間のとらえ方が違うのか。箱形の空間のなかで今日も不思議を考える。(潮) <広東>

支那人の性格がにじみ出るような話だなぁ・・・。


それはそうと、

アジア・欧州経済情報/NNA: Global Communities
http://nna.asia.ne.jp/

ここの「ビジネス」の中に「中国情報」へのリンクがあるんですが、

中国情報/NNA: Global Communities
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/china/

このページに「中国コラム(テイクオフ)」のコーナーもあるんですが・・・

ちょっと気になったのはURLの方で。
http://nna.asia.ne.jp/ のリンクをクリックすると、
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/china/ に飛ぶわけですが。

違うドメインに飛んでるぢゃん

このリンクはいったい何。ちょっと詐欺的だとは思わないか?
エントリを書き込む寸前にやっと気づいたよ。
posted by touji at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、歴史など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

