2008年05月16日

スパマーに勝手にメアドを使われた

その結果、受信した世界各地のMAILER-DAEMONからのエラーメールが数百通。
この画面はかなり遅い時間に受信したものばかり。

迷惑なんてものじゃない。見てよこれ。

2008-05-12_mailer.png

よく覚えていないけれど、前日の午後か晩あたりから受信し始めたのかもしれない。
受信時間の早いものはさっさと消してしまったので、件数カウントしてないのだけれど、最悪rimnetのメールサーバがパンクしたかと思うほど、とにかくサーバのレスポンスが遅かった。
(本当にパンクしてたのかもしれないが、よくわからない。)

最近、このメアドからメールほとんど送信してないし、受信メールもとうの昔にスパムまみれで、普通でも受信メールの80%はスパムなのだが、どうも今回はスパマーのBOTシステムが発信するメールに勝手に自分のメールアドレスが使われてしまった可能性が濃厚。

大迷惑だ!
スパマーなんかシンでシマえ!


ちなみに、私はスパムメールをメールサーバにPOP3でアクセスして、サーバ上の不要メールを直接削除しています。それからおもむろにローカルPCに受信しています。

なぜかというと、以前スパムメールを自動振り分けするソフトを使ったことがあるのだけど、これを使うと決して非力なPCではないのにメール受信中はPCの動作が非常に重くなったため、非実用的と判断したから。判定精度も期待したほどではなかったし、それなら自分の目でSubjectを判定した方が早いなと。

gmailなどのウェブメールだと勝手にフィルタリングしてくれるから、今公開メールアドレスを作るならそのへん使う方がいいかもしれない。

posted by touji at 00:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は、まずpopfileをプロバイダのshellで起動してから、そいつ経由でpopして取り寄せております。別に重い気はしないです(^^;
Posted by さなッぺ at 2008年05月19日 19:59
お久しぶりです。
まさかここを見ているとは思わなかった。^^;;

ところで、今更素のtelnetでもないだろうということで、もう最近はshellを使うこともなくなってしまいました。
使うなら、最低でもtelnet+sshにしたいですが、そもそも最近はftpすら使う機会がなくて。
Posted by touji at 2008年05月20日 00:57
もはや、日記もBLOGだし、shellどころかftpを知らなくても充分な時代ですね。
と言いつつ、自分はどのPCからでも同じメールが存在すること、同じように読み書きできること、あちこちにめったやたらにコピーを置かないこと、を追及した結果、shellになりました(^^;。いい加減、GUIな人間になれよ、と、自分に突っ込んでいたりしますが...
Posted by さなッぺ at 2008年05月28日 23:30
今時ネット経由でそれなりに自由に使えるshellなんて、自前サーバを使う以外に方法ないんじゃないかな。
サーバ管理者として、インストールされたソフトウェアにセキュリティホールが発見されるたびにソフトウェアを迅速にバージョンアップするなんて、正直やってられません。やっぱりおとなしくGUI化の波にのまれておきます。w

クライアント側のソフトウェアのセキュリティホールをチェックするだけでも意外に大変ですし。

そういえば昨日あたりにflashの脆弱性が急速に拡散しているという記事がありましたが、
Adobe flashの詳細な設定画面はブラウザで表示して出てくるものだと、さっき初めて知りました・・・どういうUI実装してんだか>Adobe・・・というより旧Macromedia
Posted by touji at 2008年05月30日 01:13
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 05:20
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 16:05
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 16:29
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 02:41
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 22:08
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 16:03
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
×

